口コミで評判の星野リゾートのグランピング施設「星のや富士」を徹底解説!富士河口湖畔でグランピングを

人気の星野リゾートにグランピング施設があること、皆さんはご存じでしょうか?星野リゾート「星のや富士」は、日本で初めてのグランピング施設として設立当時評判を呼び、現在でも高い人気を誇ります。「星野リゾート」といえば、「きめ細やかなサービスとあたたかいホスピタリティ」で有名ですよね。「星のや富士」も同様です。キャンプ慣れしていない人でも、スタッフの完璧なサービスにより、快適でゴージャスなキャンプを楽しむことができるのです。ここでは、そんな「星のや富士」の魅力をご紹介していきます。

星野リゾートのグランピングとは?

“大自然の中での体験×ラグジュアリーリゾート”をコンセプトに最上級の体験ができる

星野リゾートでグランピングを楽しめるのが、山梨県河口湖エリアにある「星のや富士」です。敷地内には「キャビン」と呼ばれる建物が点在しており、宿泊客はここに泊まります。ホテルのように快適な環境です。敷地内の専用施設「クラウドテラス」でグランピングを楽しむことができます。「クラウドテラス」では、ハンモックでごろごろしたり、屋外の素敵な椅子で読書を楽しんだり、豊かな時間を過ごすことができます。施設内ではさまざまなイベントが開催されます。特にお勧めなのが、夜に開店する「焚き火BAR」です。焚き火を囲んでウィスキーを飲む…大人の休日にふさわしい非日常体験となるでしょう。

星野リゾートのグランピングの特徴は?

専用施設「クラウドテラス」で楽しむ優雅なグランピング


星野リゾート「星のや富士」では、敷地内の専用施設「クラウドテラス」で、優雅なグランピングを楽しむことができます。「クラウドテラス」は山の中腹に沿うように作られたグランピングエリアです。頂上に向かうまでに、いくつかの休憩スペースがあり、椅子に座り、ゆったりと自然を感じることができます。さらに登ると「クラウドキッチン」と呼ばれるポイントがあります。ここで、ダッチオーブンディナーやホットサンドモーニングが提供されます。いかにもグランピング!というこれらの食事メニューは、事前に申し込む必要がありますので、ご確認ください。

「クラウドキッチン」から、さらに登った頂上には、「焚き火ラウンジ」と呼ばれる広場と、「ライブラリラウンジ」と呼ばれる建物があります。ここでは「星のや富士」でしかできない、グランピングイベントが用意されています。タイムスケジュールをご紹介します。15:00ごろ、「焚き火ラウンジ」で焼きマシュマロ。その少し後に、「ライブラリラウンジ」でチョコフォンデュ。夜になると、「焚き火ラウンジ」に「焚き火BAR」が開店。焚き火を囲んでワインやウィスキーを楽しむ、特別な体験ができます。21:00ごろ、「焚き火ラウンジ」で「森の演奏会」が開催されます。自然の中で楽しむ美しい音色はまた格別です。

テラスリビングで過ごす最高のひととき


星野リゾート「星のや富士」の各部屋 (キャビン) には「テラスリビング」があります。キャビン自体はホテルの部屋のような雰囲気ですが、「テラスリビング」は、ただのテラスではありません!富士山に向かって開けた半屋外スペース「テラスリビング」。テラスと景色をへだてる柵は存在せず、美しい風景がどーんと視界に飛びこんできます。大きなソファがあり、寝転がることができるので、テント泊のような気分を味わうことができます。

魅力的な雨の日サービス

グランピング施設に宿泊するとき、一番心配なのが、天候です。「もし雨が降ったらどうしよう、全然楽しめない・・・」星野リゾート「星のや富士」に宿泊する場合、そんな心配は無用です。数々の魅力的な雨の日サービスが用意されています。「雨の森 宝探し」。雨の森で暗号を見つけると、宝箱の鍵を開けることができるという、ワクワクするイベント。「雨の日ドリンク」。普段も無料のウェルカムドリンクがありますが、雨の日はバージョンアップ。「雨の日演奏会」。いつもは屋外で行われる夜の演奏会が、屋内で行われます。雨音を聴きながら、ロマンチックなひとときが楽しめますよ。

星野リゾートのグランピングの客室は?


星野リゾート「星のや富士」には、「D Cabin」「T Cabin」「F Cabin」「S Cabin」の4種類のキャビン (客室) があります。ここでは、それぞれのキャビンの特徴についてご説明していきます。「D Cabin」は、キングサイズのダブルベッド、テラスリビング、バス・トイレ・洗面所を備えた、定員2名のキャビンです。ダブルベッドですので、夫婦・カップルにお勧めです。室内でも、テラスリビングでも、迫ってくるような美しい風景をお楽しみいただけます。

「T Cabin」は、ツインベッド、テラスリビング、バス・トイレ・洗面所を備えた、定員2名のキャビンです。ツインベッドですので、どなたにでもお勧めできる、「星のや富士」のベーシックなキャビンです。開放感のあるテラスリビングで、最高に気持ち良い時間を過ごすことができます。「F Cabin」は、トリプルベッド、テラスリビング、バス・トイレ・洗面所を備えた、定員3名のキャビンです。「T Cabin」より少し広く、3人家族でご利用いただくには最適です。「S Cabin」は、ツインベッド、テラスリビング、バス・トイレ・洗面所を備えた、定員2名のキャビンです。河口湖を臨むテラスリビングに薪ストーブが設えられた、グランピングの醍醐味を満喫できる特別なキャビンとなっています。

星野リゾートのグランピングのアクセス方法は?

星野リゾート「星のや富士」へのアクセスは、車が便利です。河口湖ICより約20分で到着します。駐車場は無料です。屋外駐車場がレセプションのすぐ近くにあり、40台駐車することができます。電車利用の場合は、富士急行河口湖駅からタクシー約18分で到着します。

星野リゾートのグランピングの価格は?

星野リゾート「星のや富士」の宿泊料金を、部屋別にご紹介していきます。最もスタンダードな、平日2人1泊、部屋での夕食・朝食付プランの、1人当たりの宿泊料金です。「D Cabin」の宿泊料金は、66,920円です。「T Cabin」の宿泊料金は、59,780円です。「F Cabin」の宿泊料金は、70,490円です。「S Cabin」の宿泊料金は、83,600円です (この部屋のみ、ダイニングでの夕食・朝食付プランの宿泊料金をご紹介しています)。

星野リゾートのグランピングの口コミ・評判は?

部屋から見える富士山の絶景ロケーションが高評価に

宿泊先を選ぶときに気になるのは、やはり過去に泊まった人の口コミ。ここでは、星野リゾート「星のや富士」の口コミ・評判をご紹介していきます。「星のや富士」は、さまざまなサイトで、ほとんどの人が、5段階評価の「5(非常に良い)」であると評価している、評判の良いグランピング施設です。一番評価されているのは「部屋の大きな窓から見える富士山の素晴らしさ」です。この眺望が満喫できれば、多少の不満は全く気にならない…という声が多く聞かれました。
 
逆に言うと、満足度は、富士山が見えるかどうかに左右されるということになります。富士山が美しく見える確率が高いのは、秋から冬にかけて。この季節に訪れると、満足度の高い滞在ができることでしょう。その他の口コミとしては「スタッフの接客態度が素晴らしい」「サプライズでお祝いをしていただけて感激した」「アクティビティが楽しかった」「焚火を囲んでマシュマロを焼いたり、地元の方の演奏を聴けたりと、特別な体験ができた」といったものがあります。スタッフによるきめ細かいサービスをお望みの方は、「星のや富士」に滞在すれば、最高の時間を過ごすことができること間違いなしです。

日頃の喧騒から離れて星のやワールドを体感しました。 富士山は様々な表情を私達に見せてくれて外に設けられたこたつに入って至福のひととき。最高でした。 スタッフもフレンドリーで 様々なアクティビティも自然に手慣れた安心感。また、訪ねたいです。

まずはお部屋からの眺望がとても素晴らしく、大きな窓から見える富士山は圧巻でした。部屋のバルコニーのソファーも居心地がよく、朝、夜と違う雰囲気を楽しみました。焚き火を囲んでマシュマロを焼いたり、地元の方の演奏を聴いたりゆったりとした時間を過ごせ、リフレッシュできたとともに特別な体験となりました。今回婚約の記念に宿泊しました。スタッフの方の接客もとても素敵で、サプライズでお祝いまでしていただき感激しました。また特別な機会に泊まりたいと話しています。

星野リゾートのグランピングを体験してみよう!

グランピングの魅力を心ゆくまで味わうことができる素敵な施設「星のや富士」。忙しい日々を忘れ、ゆったりと過ごせる仕掛けが施されている、夢のような施設なのです。天候不良のときにも楽しく過ごせるサービスがある点も高く評価したいですね。もう少しリーズナブルなグランピング施設の場合、予算の都合上、そこまでの配慮はできないものです…。宿泊料金が比較的高めであることは確かですが「星のや富士」は、それでも泊まってみたい魅力にあふれています。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?


     

おすすめのグランピング施設