宇都宮でおすすめのバーベキュー場4選!手ぶらで行けるところや無料で使えるところなど

天気の良い日は人混みや日常から離れて、たまには自然の中でバーベキューを楽しんでみませんか。大空の下で自然に触れ、心地よい風を感じながら食べる料理は格別です。 「テントを張ってキャンプをするのは大変だな」という方は、バーベキュー場を利用するのがオススメ。食材と必要な道具を持ち込んで、手軽に楽しめるのがバーベキュー場の魅力です。この記事では宇都宮市周辺のバーベキュー場の人気おすすめ4選をご紹介します。

宇都宮のバーベキュー場の魅力・特徴は?

宇都宮は市街地まで伸びた宇都宮丘陵や市内を流れる鬼怒川など、アクセスしやすい自然が身近にあるのが特徴です。
バーベキュー場は山や河原に整備された公園の中にあり、広大な敷地を活かした芝生の広場やアスレチックなど体を動かせるアクティビティも同時に楽しめます。
 
宇都宮市内のバーベキュー場はコンロが設置されているサイトが多く、好きな食材や必要なものを持ち込めば、家族や仲間と手軽に料理を満喫できるのも魅力です。
予約制のバーベキュー場を選べば、ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

宇都宮のバーベキュー場のおすすめ人気4選

宇都宮市森林公園

宇都宮のサイクルスポーツとアウトドアの総合レジャースポット

「宇都宮市森林公園」は赤川ダムのふもとに位置し、四季の移り変わりを楽しめる草木や花に囲まれた自然豊かな公園です。園内には芝生広場や遊歩道が完備されており、ピクニックや森林浴など自然散策を気軽に楽しむことができます。
 
キャンプやバーベキュー、サイクリング、ハイキング、釣り堀などの施設もあり、1日では回りきれないほどアウトドアを満喫できるのも魅力です。またバリアフリートイレも完備され、車いすの方でも快適に過ごすことができます。
 
バーベキュー場にはコンロ(92cm四方)が設置されており、必要なものを持ち込んで自由に楽しめるスタイル。予約制で利用は無料となっています。薪と炭は販売されているため、荷物を少なくしたい方にはうれしいサービスです。
好みの食材を持ち込んで、手軽にバーベーキューを楽しむことができます。

施設名 宇都宮市森林公園
住所 栃木県宇都宮市福岡町1074-1
営業時間 9:00〜16:00
定休日 火曜日
アクセス <車でのアクセス>
・JR宇都宮駅から約40分
・東北自動車道 宇都宮ICから約15分
<公共機関でのアクセス>
バス:JR宇都宮駅6番乗場から「荒針経由鹿沼行き」で約40分「森林公園入口」で下車し、徒歩約50分(約3km)
駐車場 約350台
予約の有無 予約制
料金 無料
レンタル なし
公式HP http://forestpark-utsunomiya.jp/index.html

鬼怒川緑地運動公園

鬼怒川河川敷沿にある公園でバーベキュー広場は無料で利用可能

「鬼怒川緑地運動公園」は宇都宮市内を流れる鬼怒川河川敷を整備して作られた水辺に隣接する運動公園です。宇都宮市が計画する緑地と運動公園の都市基幹公園として指定されており、今後もさらに整備されていく予定になっています。
敷地内には野鳥観察や川沿いを散策ができるゾーンがあり、水辺のせせらぎを感じながら過ごすことができるロケーションです。
 
バーベキューは公園内のバーベキュー広場で楽しめます。
予約なし、無料で使用可能ですが、先着制のためハイシーズンには早めの確保が必要です。
バーベキュー用具のレンタルはありませんが、食材や道具を用意すれば、いつでも気軽に行ける魅力があります。
トイレは完備されていますが、トイレットペーパーは設置されていないので注意が必要です。

施設名 鬼怒川緑地運動公園
住所 栃木県宇都宮市上桑島町2441-1
営業時間 8:00〜17:00
定休日 なし
アクセス <車でのアクセス>
北関東自動車道 宇都宮上三川ICより約12分
<公共機関でのアクセス>
JR宇都宮駅西口より関東バス「東汗(ひがしふざかし)行き」で約30分 下桑島バス停」で下車し、徒歩約40分
駐車場 約300台
予約の有無 不要
料金 無料
レンタル なし
公式HP https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/machi/1020735/1015510/1015523.html

みずほの自然の森公園

四季折々の風景が見られます自然豊かな公園

「みずほの自然の森公園」は宇都宮上三川ICからほど近くに立地していながら、広大な敷地に自然が溢れるアクセスしやすい公園です。
平地林を活かした里山に遊歩道やジョギングコースが整備され、お子様向けの大型遊具や、せせらぎ水路、イベントスペースなどの施設があります。季節ごとの催し物も盛んで、家族みんなで楽しめる公園になっています。
 
バーベキューパークには10基のBBQ炉があり、1基につき4人まで利用可能です。
炉・鉄板・金網をセットでレンタルできるので、食材と道具を持ち込めば気軽にバーベキューを楽しむことができます。またピザ窯が2基あるのも特徴です。
BBQパークはみんなの広場に隣接しており、目の届くところで安心してお子様を遊ばせておくことができます。

施設名 みずほの自然の森公園
住所 栃木県宇都宮市西刑部町1861
営業時間 <公園>
9月1日から4月30日まで 8:00〜17:00
5月1日から8月31日まで 8:00〜19:00
<バーベキューパーク>
10:00〜15:30
定休日 1月1日から1月3日休園
アクセス <車でのアクセス>
北関東自動車道 宇都宮上三川ICより約5分
<公共機関でのアクセス>
JR宇都宮駅より関東バス「本郷台西汗行き」高島橋下車 江川沿い徒歩5分
駐車場 約500台
予約の有無 予約制
料金 1,030円/BBQ炉1基
レンタル 炉・鉄板・金網をセットでレンタル可能
公式HP https://npomsznmrp.jimdofree.com/

井頭公園 野外炉

日本の都市公園100選に選定された栃木県を代表する都市公園のひとつ

「井頭公園」は日本の都市公園100選に選ばれた栃木県を代表する公園のひとつです。
93.3haの広大な敷地には井頭池を囲むように四季折々の自然が広がり、園内にはプールやボート池、バラ園、植物館などの施設があり、レンタル自転車やバターゴルフも楽しめ年間80万人に利用されています。
 
野外炉(バーベキュー場)はガスコンロを使用するため、炭・焼き網の持ち込みは禁止です。ガス調理なので料理が早く仕上がるため、持ち込んだ食材で効率良く調理が楽しめます。炭の後片付けがなく短時間で撤収できるのも魅力。
 
野外炉は釣り池内にあり、駐車場から5分ほどの距離にあります。釣り池内の受付で台車を借りられるので、荷物の持ち運びにオススメです。

施設名 井頭公園 野外炉
住所 栃木県真岡市下籠谷99
営業時間 9:00〜15:30
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合、翌日休業)
アクセス <車でのアクセス>
北関東自動車道 真岡ICから約10分
東北自動車道 鹿沼ICから約50分
<公共機関でのアクセス>
JR宇都宮駅より関東バス(宮の橋南停留所)「真岡車庫行き」大内西小前下車 徒歩30分
真岡鉄道真岡駅より関東バス「宇都宮東武行き」大内西小前下車 徒歩30分
東武宇都宮駅より関東バス「真岡車庫行き」大内西小前下車 徒歩30分
駐車場 あり
予約の有無 予約制
料金 野外炉1炉550円/1時間(鉄板・ヘラ2本・ガスコンロの使用料を含む)
レンタル 鉄板・ヘラ2本・ガスコンロ
公式HP https://www.park-tochigi.com/igashira/

宇都宮でバーベキューを楽しもう!

宇都宮市周辺のバーベキュー場おすすめ4選をご紹介しました。
宇都宮市周辺のバーベキュー場は市街地からアクセスしやすい場所にあるのが特徴です。
自然散策やウォーキングなど体を動かせる施設が隣接しており、山と河原のロケーションを気分によって選べるのも魅力。食材や必要なものを持ち込むタイプのバーベキュー場が多いため、好みのスタイルで料理を楽しむことができます。
お腹いっぱい食べたあとは、自然の中で思い切り体を動かしてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

     

おすすめのグランピング施設