広島のバーベキュー場のおすすめ人気4選!手ぶらで楽しめる場所や無料施設も

中国地方の中心に位置する広島は瀬戸内海から中国山地まで、四季折々の景観が楽しめるアウトドアスポットがたくさんあります。世界遺産の「厳島神社」や「原爆ドーム」など、キャンプやバーベキューのついでに立ち寄れる観光地が多いのも魅力のひとつ。海と山に囲まれた広島にはそれぞれの自然を満喫できるバーベキュー場が豊富にあります。自然を利用したさまざまなアクティビティも充実しているので、家族や友人と楽しむには最高のエリアです。今回はそんなバリエーション豊かな広島のバーベキュー場を紹介します。

広島のバーベキュー場の魅力・特徴は?

広島は山、川、海とさまざまなロケーションを楽しめるバーベキュー場が点在しており、瀬戸内海には多くの小島があることでも有名です。山間の森に囲まれたキャンプ場も多く、緑あふれる空間のバーベキュー場をお探しの方にはピッタリとなっています。また、140にもおよぶ瀬戸内海の小島を有しているため、小島のバーベキューが楽しめるのも魅力のひとつ。
快適設備のキャンプサイトやコテージなどの宿泊施設も充実しており、ニーズに合わせてゆったりとバーベキューを楽しめるキャンプ場が多いのも特徴です。

広島のバーベキュー場のおすすめ人気4選

広島県立もみのき森林公園

「森林浴の森100選」にも選ばれた広さ400ha(東京ドーム86個分)という広大な敷地を有するレジャー施設

「広島県立もみのき森林公園」は西中国山地の標高900mに位置する広大な森林公園です。「森林浴の森100選」にも選ばれた400haの敷地には、オートキャンプ場やバーベキュー場、宿泊施設、サイクリングロード、ハイキングロードなど新鮮な空気の中で楽しめるアクティビティがたくさん。

ファミリーやグループでの休日を楽しく満喫できる人気のスポットです。

バーベキュー広場は全20サイトで1サイトにつき、車が1台乗り入れできるので、荷物の運搬もラクラク。野外炉と木製のテーブル、椅子もセットされています。
レンタルも充実しており食材の注文もできるため、手軽にバーベキューを楽しみたい方におすすめです。
もちろん持ち込みも可能なので、自分好みのスタイルでも満喫できます。

施設名 広島県立もみのき森林公園
住所 広島県廿日市市吉和1593−75
営業時間 9:00〜17:00
定休日 火曜日
アクセス <車でのアクセス>
中国自動車道「吉和IC」より約10分
<公共機関でのアクセス>
広島駅新幹線口から高速バスで約90分、吉和サービスエリア下車
駐車場 サイトに乗り入れ可能
予約の有無 予約制
料金 バーベキュー広場:2,600円/1区画
レンタル あり
公式HP http://www.mominoki.or.jp/

宮島包ケ浦自然公園

世界遺産の宮島で宿泊・キャンプ・レジャーが楽しめる複合型施設

「宮島包ケ浦自然公園」はきれいな空気と豊かな緑の中にある美しい白浜に面したシーサイドパークです。自然林を生かしたキャンプ場やケビン、バーベキューハウス、サッカーや野球を楽しめる運動広場など多彩な施設があります。夏は海水浴、春秋冬は磯釣りも楽しめる人気スポットになっています。

バーベキューは屋根付きバーベキューハウス(400円/1名)か、キャンプサイトで日帰りプラン(300円/1名)で楽しめます。

食材からBBQ機材まですべて用意されているため、手ぶらでバーベキューを楽しめるのが魅力。
お肉から海鮮までメニューも豊富で、使用後の炭やゴミも園内で処理してもらえます。

レンタルも充実しており、食材の持ち込みもOKなので、自由度の高いバーベキューを満喫したい方にもおすすめです。

施設名 宮島包ケ浦自然公園
住所 広島県廿日市市宮島町1195
営業時間 9:00〜17:00
定休日 なし
アクセス <車でのアクセス>
宮島桟橋旅客ターミナルより約8分
<公共機関でのアクセス>
JR山陽本線宮島口駅→船 JR宮島フェリー約10分宮島港下船→バス メープルライナー宮島桟橋から約10分包ヶ浦下車→徒歩すぐ
駐車場 無料 200台
予約の有無 予約制
料金 バーベキューハウス:400円/名 日帰りキャンプ場利用料:300円/名
レンタル あり
公式HP https://tsutsumigaura.com/

尾道市マリン・ユース・センター

キャンプ場・体育館アリーナ・マリンスポーツ体験のある 複合アウトドア施設

「尾道市マリン・ユース・センター」は向島にある海辺に面したレジャー施設です。
海浜オートキャンプ場やドーム型アリーナ、芝生広場、遊具などの施設があり、期間限定でカヌーやバナナボートなどのマリンスポーツを楽しめます。ファミリーや仲間と一日過ごせる自然いっぱいのレジャー施設です。

バーベキューは海を眺めながら、開放感のあるロケーションで楽しめます。週末には多くのキャンパーで賑わうため、早めの予約がおすすめ。
バーベキューセットのレンタル、食材の販売もあるので、手ぶらでバーベキューができるのも魅力です。
食材の予約は5日前までの予約となっています。
管理人さんが24時間常駐しているので、安心して過ごせるのもうれしいポイント。

施設名 尾道市マリン・ユース・センター
住所 広島県尾道市向島町立花3035−3
営業時間 8:30〜21:30
定休日 なし
アクセス <車でのアクセス>
山陽自動車道「福山西IC」より約30分
西瀬戸自動車道「向島IC」より約10分
<公共機関でのアクセス>
JR新尾道駅からタクシー尾道大橋経由約30分
駐車場 無料 72台
予約の有無 予約制
料金 デイキャンプ:1,000円〜
レンタル あり
公式HP https://onomichi-marine.jp/

国営備北丘陵公園備北オートビレッジ

中国地方の真ん中広島県庄原市 「ふるさと・遊び」をテーマにした三世代家族が楽しめる公園

「国営備北丘陵公園備北オートビレッジ」は中国地方の真ん中に位置する広島県庄原市にある「ふるさと・遊び」をテーマにした老若男女が楽しめるレジャースポットです。
日本オートキャンプ協会より、最高峰の五つ星を認定されたオートキャンプサイトとコテージは開放的で居心地の良い環境が整っています。

バーベキューは予約無しで大芝生広場バーベキューコーナー「大芝生広場」と北入口バーベキューコーナー「みのりの里」の2箇所で行うことができます。
基本的に食材やBBQ機材を持ち込んで利用するスタイルです。「大芝生広場」のみ用具のレンタルが可能になっていますので、荷物を少なくして楽しみたい方におすすめ。

またオートキャンプサイトでもデイキャンプのプランを利用すれば、バーベキューを楽しむこともできます。広島牛のバーベキューセットの販売もされており、BBQ機材を持ち込んで手軽にバーベキューをすることも可能です。

施設名 国営備北丘陵公園備北オートビレッジ
住所 広島県庄原市上原町1300
営業時間 9:00〜17:00
定休日 月曜日
アクセス <車でのアクセス>
中国道「庄原IC」より約5分
中国横断道「三次東JCT・IC」より約15分
<公共機関でのアクセス>
JR芸備線七塚駅より徒歩約20分
駐車場 有料 320円/日
予約の有無 予約制
料金 デイキャンプ:1,050円
レンタル あり
公式HP https://www.bihokupark.jp/village/autoVillage_top.php

広島のバーキュー場でBBQを楽しもう!

広島のバーキュー場おすすめ4選をご紹介しました。
中国山地の山々を背景に、海に面したバーベキュー場が多く、爽やかな自然林と雄大な海を眺めながらアウトドアを楽しめるスポットがたくさんあるのが魅力です。
家族や友人と1日楽しめるアクティビティが充実している施設や、快適な環境でバーベキューをしたい方にはおすすめのスポットばかり。
今度の週末は広島のバーベキュー場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

     

おすすめのグランピング施設