浜松のバーベキュ場のおすすめ5選!浜名湖周辺で手ぶらでできる施設など

浜松市は浜名湖や浜松城、竜ヶ岩洞などの観光スポットが多く点在し、大都市圏からのアクセスも良好なエリアです。浜名湖を中心に自然を活かしたバーベキュー場もたくさんあります。 気軽に立ち寄れるスポットも多く、手ぶらで日帰りバーベキューを楽しむもよし、観光プランにバーベキューを盛り込むのもよし。休日の計画を立てやすいのも魅力です。 マリンレジャーとバーベキューを一緒に楽しめる施設を利用すれば、いつもと違う休日を満喫できます。今回は浜松のバーベキュー場の人気おすすめ5つをご紹介します。

浜松のバーベキュー場の魅力・特徴は?

浜名湖を擁する浜松は、水辺と山の自然を楽しめるバーベキュー場がたくさん。
ボートクルーズやフィッシングなどマリンレジャーを楽しみたい方は浜名湖周辺のバーベキュー場、川のせせらぎや、豊かな緑の中でゆったり過ごしたい方は山間のバーベキュー場を選ぶなど、気分やニーズによってさまざまな楽しみ方が可能です。
レンタル用品が充実している施設が多く、日帰り・手ぶらで利用できるのも人気の秘密。
週末のバーベキューの計画を立てるのに、ぜひ参考にしてみてください。

浜松のバーベキュー場のおすすめ人気5選

浜名湖バナナ

浜名湖クルージング、バナナボート、ウェイクボードなどのマリンレジャーも楽しめる施設

「浜名湖バナナ」は東名高速「三ヶ日IC」をおりて約5分、浜名湖の湖畔にある総合マリンレジャー施設です。手ぶらでバーベキューを楽しめるほか、浜名湖クルージングやバナナボート、ウェイクボード、サイクリリングなどアクティビティも充実。浜名湖の爽やかな自然を満喫できるスポットとなっています。

バーベキューは波打ち際の抜群のロケーションで楽しめ、食材やBBQ機材はすべて用意してもらえるので手ぶらでもOK。火おこしや後片付けも不要で、初心者やファミリーでも気軽にバーベキューを満喫できます。
テントが常設されているので、雨の心配もいりません。
食材や飲み物の持ち込みは自由になっており、自分好みのバーベキューを楽しめるのも嬉しいポイント。

施設名 浜名湖バナナ
住所 静岡県浜松市北区三ヶ日町大崎79−1
営業時間 9:00〜18:00
定休日 火曜日
アクセス <車でのアクセス>
東名高速「三ヶ日IC」より約5分
<公共機関でのアクセス>
天竜浜名湖鉄道東都筑駅よりタクシーで約5分
駐車場 無料 10台
予約の有無 予約制
料金 手ぶらBBQ:大人4,950円/名 小学生2,200円/名
レンタル あり
公式HP https://hamanakobanana.com/

竜ヶ岩洞あゆ狩り園

竜ヶ岩洞からすぐ近く、神宮寺川の横にある夏季限定のあゆ狩り園

「竜ヶ岩洞あゆ狩り園」は浜松市の北部に位置し、奥浜名の鍾乳洞・竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)からほど近くにあり、神宮寺川の河畔に設けられたあゆのつかみ取りができる施設です。
水深の浅いいけすを泳いでいる鮎をつかみ取りできます。捕まえた鮎は焼き鮎にしてその場で味わえます。あゆのつかみ取りは予約なしで利用可能。

バーベキューは予約制で、7月中旬からスタート。神宮寺川の涼やかなせせらぎを聞きながら、ドラム缶コンロと桟橋席で楽しいひとときを過ごせます。
食材を予約すれば、手ぶらでもOK。コンロ1台につき、10名利用できるので、カップルだけでなくグループや複数家族にもおすすめ。
お子様の夏休みの思い出にピッタリのバーベキュー場です。

施設名 竜ヶ岩洞あゆ狩り園
住所 静岡県浜松市北区引佐町田畑193
営業時間 11:00〜15:00
定休日 火曜日
アクセス <車でのアクセス>
東名浜「浜松西IC」より約30分
新東名浜松「いなさIC」より約10分
<公共機関でのアクセス>
・遠鉄バス「浜松バスターミナル」15番より奥山線(約60分)で「竜ケ岩洞入口」バス停下車、徒歩約5分
・天竜浜名湖鉄道「金指駅」より遠鉄バス奥山線(約15付)で、「竜ケ岩洞入口」バス停下車、徒歩約5分
駐車場 無料 500台
予約の有無 予約制
料金 BBQ:5,500円/セット
レンタル あり

浜名湖ボートクラブカナル

浜名湖をベースとして、ドックランやBBQ、サイクリングにシーカヤックなど、大人から子供まで楽しめる遊び場

「浜名湖ボートクラブカナル」は浜名湖のほぼ中央、浜名湖ガーデンパークの北側水路に位置するおしゃれなボートクラブです。
キャンプやバーベキューはもちろん、ボートクルーズやチャーターフィッシング、カヤックやパドルボートなどのマリンアクティビティも一緒に楽しめます。
思い切り体を動かした後は、キラキラした運河を眺めながらバーベキュー。いつもとひと味違う休日を満喫できます。
必要なBBQ機材は揃っているので、食材を持ち込むだけで、仲間や家族とアメリカンスタイルのバーベキューを楽しむことが可能です。
プライベート感のあるサイトにはWi-Fiやシャワーも完備されているので、終日快適に過ごすことができます。

施設名 浜名湖ボートクラブカナル
住所 静岡県浜松市菱区村櫛町4607−13
営業時間 9:00〜17:00
定休日 月・火曜日
アクセス <車でのアクセス>
東名高速道路「浜松西IC」より約30分
<公共機関でのアクセス>
JR浜松駅→遠鉄バス館山寺温泉経由村節行きで40分、村節バス停下車、徒歩10分
駐車場 無料 100台
予約の有無 予約制
料金 BBQ施設使用料:1,100円/名
レンタル あり
公式HP http://www.bc-canal.com/

今切体験の里 海湖館

海にちなんだ各種の体験学習ができる施設

「今切体験の里 海湖館」は浜名湖の南部に位置し、太平洋と接するため絶好の釣り場として有名です。海にまつわる各種の体験学習ができる海湖館やバーベキュー場などがあり、浜名湖の自然を楽しめる施設です。
併設の新居弁天海水浴場や海浜公園で釣りを楽しんだり、流れ着いた流木や貝殻で自分だけのオリジナル作品が作れるクラフト体験に参加したり、太平洋と浜名湖に挟まれたロケーションならではの楽しみ方ができます。
毎月開催される朝市、冬季に設置される牡蠣小屋は特に人気。
浜名湖をバックに広がるバーベキュー広場は食材を持ち込めば、面倒な炭は着火した状態でもらえるので手軽にバーベキューを楽しめます。
マリンレジャーを楽しんだあとに、ファミリーで利用するのにピッタリなバーベキュー場です。

施設名 今切体験の里 海湖館
住所 静岡県湖西市吉美3268
営業時間 10:00〜17:00
定休日 月曜日
アクセス <車でのアクセス>
東名高速道路「浜松西IC」より約40分
<公共機関でのアクセス>
JR新居町駅よりタクシーで10分
駐車場 30分以内無料 400台
予約の有無 予約制
料金 BBQ:1区画2時間 2,040円
レンタル あり
公式HP http://kosaicity.com/kaikokan.html

水と木の家

浜松市天竜区春野町にある1日1組限定の貸切バーベキュー場

「水と木の家」は浜松市の北部、山間に位置する1日1組限定の貸切バーベキュー施設です。
360°豊かな自然に囲まれたロケーションのバーベキュー場のすぐ横には川が流れており、涼やかなせせらぎをBGMに、ゆったりとプライベートなバーベキューを満喫できます。
屋根付きのバーベキュー場は最大20名まで利用可能。露天風呂や宿泊施設もあり、クラフトビールの販売も行っています。
食材を持ち込めば、BBQに必要なものは無料でレンタルできるので、初心者や子連れファミリーでも安心です。うれしいのはお箸や、皿・紙コップも無料での貸し出しがあること。
燻製器も設置されているので、試したことがない方はぜひチャレンジしてみてください。
ペットの同伴もOKなので、運動不足のワンちゃんを気兼ねなく遊ばせることができるのも魅力です。

施設名 水と木の家
住所 静岡県浜松市天竜区春野町領家字大島1399
営業時間 11:00〜17:00
定休日 年中無休
アクセス <車でのアクセス>
新東名高速「浜松浜北IC」より約30分
新東名高速「遠州森町PA」より約40分
駐車場 無料 7台
予約の有無 予約制
料金 大人・高校生2,000円/名 中学生1,000円/名
レンタル あり
公式HP http://bbq.decogr.net/

浜松のバーベキュー場でBBQを楽しもう!

浜松のバーベキュー場人気おすすめ5選をご紹介しました。
浜松のバーベキュー場は浜名湖を中心に点在しているため、マリンレジャーや釣り、海水浴と合わせて楽しむにはピッタリのエリアです。
山間部のバーベキュー場では、豊かな森の木々の声や川のせせらぎに耳を傾けながら、ゆったりとした時間を楽しめます。
太平洋にも面しているので、新鮮な魚介類も豊富に手に入るのも魅力のひとつ。お肉をちょっと控えて、おいしい海の幸を堪能するバーベキューもいいかもしれません。
家族や仲間と湖畔の素敵なバーベキューをしてみてはいかがでしょうか。

     

おすすめのグランピング施設