【体験レポート】夏は本栖湖でSUPキャンプがおすすめ!SUMIKACAMPFIELDに行ってきた!

皆さんはSUPをやったことはありますか?SUPは「自然に触れ合いながらリラックスできる」と人気急上昇中のアクテビティです。SUP気になっているけど、まだやったことがないという人も多いはず。そこで今回は実際に都心からも車で2時間半で行ける本栖湖でSUPを体験してきたのでその模様をレポートしたいと思います。これからSUPをしたいと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

そろそろSUP始めてみる?

SUPは、現在人気急上昇中の新しいウォーターアクティビティです。のんびり散歩を楽しんだり、サップヨガやサップサーフィン、サップフィッシングに挑戦したりと、その楽しみ方は無限大です。
SUPは、初めての方でも簡単に楽しむことができます。また、年齢や体力に関係なく、誰でも参加することができます。
 
水上でのアクティビティは、自然に触れることができるので、空気や水の呼吸もでき、心身ともにリフレッシュすることができます。また、水上での運動は、身体のバランスを取るために、下半身や上半身を使うので、筋肉を鍛えることができます。
SUPは、個人で楽しむこともできますが、家族や友達と一緒に楽しむこともできるので、趣味の共有にもおすすめです。

都心近くでSUPを楽しみたいなら本栖湖がおすすめです


SUPを体験してみたい!そんな人におすすめのスポットが都心から車で約2時間で行ける本栖湖がおすすめです。
本栖湖は、平坦な水面と美しい景色が特長で、SUPを楽しむためのパーフェクトな環境があります。
広さは、約3,200ヘクタールあり深さが最大で約44メートル、水温も常に適度に保たれているため、水泳やボート、カヤックなどの水上スポーツを楽しむことができます。
 
私たちが訪れた時もSUPやカヤックを楽しんでいる人がたくさんいました。本栖湖は水も澄んでいるので、SUPの上に立って水面をみると底まで見えるほど透明度がやばいのも特長でしょう。

本栖湖周辺には、SUPをレンタルしたりインストラクターによる指導を受けることができるレンタルショップもあります。
始めてSUPをするならSUP体験などのアクテビティを利用していくのがおすすめです。道具一式を借りれるし、漕ぎ方なども教えてくれので便利です。SUPをしてみて楽しいと感じたら、ぜひ自分用のSUPを購入するのが良いでしょう。
 

 
価格は4万〜5万円でamazonた楽天ショップで販売していて、収納ケースに入れて持ち運びもできるので非常に便利です。
私たちもはじめはSUPの体験アクテビティをしてから、こちらの商品を実際に購入して、今では毎年本栖湖にSUPをしにきています。

SUPボード サップボード supインフレータブルスタンドアップパドルボード 長320cm幅81cm厚15cm 安全荷重150kg 耐久性
SUPボード サップボード supインフレータブルスタンドアップパドルボード 長320cm幅81cm厚15cm 安全荷重150kg 耐久性

ただし、このSUPは一つ難点があります。それは空気を入れるのがめちゃくちゃ大変なことです。


緑色のラインまで空気圧を入れなくてはいけないのですが、それが結構大変で、ヘトヘトに…..。

ぜひ購入された方は頑張って空気を入れてください。

SUPキャンプで最高のアウトドアを


最後に提案したいのが「SUP✖️キャンプ」。日帰りでSUPに行くのも良いけれど、どうせなら近くのキャンプ場でキャンプするのはどうでしょうか?本栖湖でSUPを楽しんでいる人はキャンプ場を基地として、1泊〜2泊でSUPを思う存分楽しんでいます。昼間は本栖湖でSUPを楽しんで、夜は焚き火を囲んでキャンプを楽しむ。こんな贅沢な体験はないでしょう。
 
本栖湖周辺で私たちがおすすのキャンプ場は「SUMIKA CAMP FIELD(スミカキャンプフィールド)」です。
夏には大人気の林間キャンプ場で、本栖湖キャンプ場の隣の奥というポジションにあります。向かい側には、ゆるキャンの聖地でもある「浩庵キャンプ場」がありますが、休日に行くとなると早朝から並ばないといけません(事前予約ができないため)。
 
反対側で、富士山は見えませんが、SUMIKA CAMP FIELD(スミカキャンプフィールド)であれば、事前に予約もでき、広々したサイトやトイレ、シャワー、炊事設備などがも充実しています。もちろん、本栖湖の目の前なのでSUPを楽しみたい人におすすめです。
 

施設名 SUMIKA CAMP FIELD(スミカキャンプフィールド)
住所 〒401-0337 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖210
アクセス <お車でお越しの場合>
・中央自動車道 河口湖ICより約30分
・東名高速道路 富士ICより約40分

<電車でお越しの場合>
・河口湖駅 下車、富士急行バス本栖入口 下車
・新富士駅 下車、富士急行バス本栖入口 下車

駐車場
公式HP https://www.nap-camp.com/yamanashi/13903

まとめ

いかがでしたでしょうか?SUPに興味があるけどまだやっていないという方はぜひ、この夏デビューしてみてはいかがでしょうか?また本栖湖でSUPをするならキャンプもセットで楽しみましょう!より夏を満喫できることでしょう。

この記事の商品一覧

SUPボード サップボード supインフレータブルスタンドアップパドルボード 長320cm幅81cm厚15cm 安全荷重150kg 耐久性

SUPボード サップボード supインフレータブルスタンドアップパドルボード 長320cm幅81cm厚15cm 安全荷重150kg 耐久性

¥37,680 税込


     

おすすめのグランピング施設