【体験レポート】石垣島で釣りに挑戦!釣れる魚やおすすめのシーズン、ツアーなども紹介

石垣島といえば、海水浴やホテルのプールで遊ぶイメージが強いですが、マリンアクテビティ以外にもたくさんの楽しみがあるのが島の魅力です。そこで今回は、毎年石垣島を訪れるほど石垣島が大好きな筆者が、石垣島での釣りアクテビティを実際に体験してきたのでレポートいたします。これを見たらきっと石垣島で釣りに行きたくなるでしょう。

石垣島であえて釣りをおすすめする理由とは?


石垣島を訪れたなら必ず1度はやってみてほしいのが「釣り」です。石垣島で釣りをおすすめする理由は次のようになります。
 
多様な魚の種類:石垣島は、年中様々な魚が釣れる場所であり、サケ、タラ、マグロ、イワシなど様々な魚が釣れる。
美しい海と山:石垣島は美しい海と山が広がる島であり、釣りをするだけでなく、美しい風景を楽しむこともできる。
ガイドのサポート:石垣島には釣りのプロのガイドがたくさんいて、彼らは石垣島の釣りのスポットや方法、釣れる魚などについてのアドバイスを提供してくれる。
アクセスの良さ:石垣島は沖縄本島からも近いため、アクセスが良く、短期間でも釣りを楽しむことができる。
体験性の高さ:石垣島で釣りをすることで、海と自然に触れることができ、体験性の高い釣りを楽しむことができる。
 
これらの理由から、石垣島での釣りは、釣り好きにおすすめのアクティビティとなっています。
 

石垣島で釣れる魚は?

暖かい南国だからこそ、多種多様な魚が生息しているのが石垣島の魅力。ここでは石垣島で実際に釣れる魚を紹介します。
 
サケ:サケは石垣島で釣れる有名な魚のひとつです。サケは、海水深いところで釣れます。
イワシ:イワシは、石垣島で釣れる有名な魚のひとつです。イワシは、海水深いところで釣れます。
サバ:サバは、石垣島で釣れる有名な魚のひとつです。サバは、海水深いところで釣れます。
アジ:アジは、石垣島で釣れる有名な魚のひとつです。アジは、海水深いところで釣れます。
ホウボウ:ホウボウは、石垣島で釣れる有名な魚のひとつです。ホウボウは、海水深いところで釣れます。
イカ:イカは、石垣島で釣れる有名な魚のひとつです。イカは、海水深いところで釣れます。
 
これらは一例で、石垣島で釣れる魚はもっと多いです。また、釣りのシーズンや場所によっても、釣れる魚が変わることがあります。

実際に石垣島で釣りを体験してきました!


ここまで石垣島での釣り体験のコツや方法などを紹介してきましたが、実際に私たちも石垣島に行って、釣りを体験してきたのでレポートします。今回は、ツアーに参加してボートで沖まででての沖合い釣りでした。実際に参加したツアーはこちらになります
 

 
石垣島で釣りのツアーを参加しようとすると年齢制限があるものがあり、小さい子供がいる場合はNGなツアーも多いのが現状です。しかし、今回参加したミヤギマリンさんの釣りツアーは5歳からOK!5歳からOKでボートで沖まで行って釣りができるツアーは多分ここくらい。

 
ツアーで釣りを参加するメリットは、手ぶらでいいということ。全ての道具を貸してくれるので手ぶらで集合場所まで向かいそこから船に乗り換えて、沖に出て釣りをします。船長が釣りをする前に事前にレクチャーをしてくれるので、釣りをしたことがない初心者の人でも安心して参加することができます。


 
またこのツアーは少人数制のツアーなので何かあったらすぐに船長が助けてくれます笑
私たちも参加した時は、私たちだけで貸切状態でした。釣りをしていると釣りが夢中で写真が撮れなかったりしますが、船長がバシバシ写真も撮ってくれて、最後に写真を送ってくれるので釣りを思う存分楽しむこともできます。

石垣島で釣りのツアーに参加する際に注意しておきたいこと

石垣島の釣りツアーで参加する際の注意点には、次のようなものがあります。
 
予約: 釣りツアーに参加する前に、予約をしておくことをお勧めします。特に夏期や週末などは、混雑しやすいため、事前に予約をしておくことをお勧めします。
気象: 釣りには天気が重要です。悪天候の場合は、釣りができないこともあります。釣り前に天気予報を確認し、必要な準備をしておくことをお勧めします。
装備: 釣りに必要な装備を揃えておくことをお勧めします。釣り竿、リール、ルアー、ベイトなどが必要です。また、防寒具、防曇グッズ、日焼け止めなども必要です。
体力: 釣りは体力を要します。釣りに参加する前に、自分の体力に合ったツアーを選ぶことをお勧めします。
法律: 釣りは法律に従うことが必要です。釣りに参加する前に、当地の釣り法を確認し、遵守することをお勧めします。

石垣島で釣りをするならおすすめのシーズンは?

石垣島の釣りシーズンは、年中釣りができますが、特に良いシーズンがあります。
 
春: 3月から5月にかけて、サケやイワシなどが釣れるようになります。
夏: 6月から8月にかけて、サバやアジなどが釣れるようになります。
秋: 9月から11月にかけて、サケやイワシなどが釣れるようになります。
冬: 12月から2月にかけて、ホウボウやイカなどが釣れるようになります。

 
ただし、天候や海の状態によっては、シーズンが異なることもあります。また、釣りのシーズンは場所によっても異なりますので、釣りのスポットによって、釣れる魚やシーズンが変わることがあります。

石垣島で釣りを楽しむならどんな方法が良い?

石垣島での釣り方法は、次のようになります。

ボート釣り

石垣島では、船に乗って海上で釣ることができます。船からの釣りは、深い海域での釣りが可能で、さまざまな魚を釣ることができます。

岸釣り

石垣島では、岸から釣ることもできます。岸釣りは、海岸沿いのスポットでの釣りが可能で、サケやイワシなどを釣ることができます。

釣り竿

石垣島では、釣り竿を使って釣ることができます。釣り竿を使っての釣りは、岸から釣ることもできますが、船から釣ることもできます。

ルアー釣り

石垣島では、ルアーを使って釣ることができます。ルアーを使っての釣りは、岸から釣ることもできますが、船から釣ることもできます。

石垣島には釣りのガイドがたくさんいて、彼らは石垣島の釣りのスポットや方法、釣れる魚などについてのアドバイスを提供してくれます。これらは一例で、石垣島での釣り方法はもっと多いです。また、釣りのシーズンや場所によっても、釣り方法が変わることがあります。

 

石垣島で釣りをするならどこがおすすめ?

石垣島には様々な釣りスポットがありますが、特におすすめの釣りスポットは次のようになります。
 
大浦湾:大浦湾は、石垣島で最も有名な釣りスポットの1つで、サケ、タラ、マグロ、イワシなどが釣れる。特に夏にはサケが釣れやすく、釣り人気が高いスポットです。
高須崎:高須崎は、石垣島の北西部に位置し、非常に美しい海岸線がある。ここでは、サケ、タラ、イワシ、マグロなどが釣れる。
宇検島:宇検島は、石垣島から船で約30分ほどの場所にあり、サケ、タラ、イワシ、マグロなどが釣れる。特に夏にはサケが釣れやすく、釣り人気が高い。
西之表島:西之表島は、石垣島から船で約1時間ほどの場所にあり、サケ、タラ、イワシ、マグロなどが釣れる。特に冬にはタラが釣れやすく、釣り人気が高い。
小浜島:小浜島は、石垣島から船で約1時間半ほどの場所にあり、サケ、タラ、イワシ、マグロなどが釣れる。特に秋にはイワシが釣れやすく、釣り人気が高い。
 
これらは石垣島の中でも特におすすめの釣りスポットの一部です。石垣島には様々な釣りスポットがあるので、自分に合ったスポットを選んで釣りを楽しんでください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?石垣島というと海やプールのイメージが強いですが、ちょっと今までとは違った体験をしてみるとより石垣島での滞在が楽しみになると思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


     

おすすめのグランピング施設