【体験レポート】北半球最大のアオサンゴの群生が見られる石垣島の白保海岸に行ってきた!

石垣島にはたくさんのシュノーケリングポイントがありますが、一番おすすめのポイントが「白保海岸」です。白保海岸は、実はそんなにも注目されていないスポットですが、北半球最大のアオサンゴの群生が唯一見られるシュノーケリングスポットとしても有名です。そこで今回は、石垣島が好きで今までたくさん通ってきた筆者が実際に石垣島の白保海岸でシュノーケリングをしてきたのでその様子をレポートいたします。

白保海岸とは?


石垣島南東部は南北10kmあまりにわたってサンゴ礁が広がるエリア。なかでも白保海岸は、北半球最大級のアオサンゴ群生地帯を有しています。
 
新石垣空港と市街地の途中にある白保海岸へは、空港から車で約5分!非常に近くアクセスが良いところも、白保海岸の大きな魅力のポイントです。
 
シュノーケリングに最適なサンゴ礁エリアは、海岸から1kmほど離れています。海岸から最適なポイントまでは、満潮時にボートで移動。サンゴを傷つけないため、そしてシュノーケリングを安全に楽しむため、シュノーケリングツアーに参加して美しいサンゴ礁を堪能しましょう。

 

白保海岸の行き方・アクセスは?

白保海岸にアクセスするには車で行く場合と定期観光バスで訪れる場合があります。

車でアクセスする場合

新石垣島空港からは離島ターミナルのある市街地へ向けて国道390号線を南下すると、赤瓦の屋根とサンゴ石垣が特徴的な集落を抜けると左手に白保海岸があります。
 
離島ターミナルから訪れる際には逆に国道390号線を新石垣島空港方面へ北上するとアクセスすることができます。

バスでアクセスする方法

新石垣島空港発、市街地方面の観光バスに乗車します。
一番初めの停車バス停が白保集落前となります。
降車後、海方向へ5分ほど歩くとアクセスすることができます。

白保海岸のアオサンゴとは?


白保海岸は遠くから見ると普通のビーチと変わりません。しかし、白保海岸はアオサンゴの群落があることで有名です。
アオサンゴは、サンゴ礁生物の一種です。赤い、黄色い、緑色などの様々な色を持ち、美しい形状をしています。海の浅いところに生息し、サンゴ礁を形成することがあります。白保海岸はこの珍しいアオサンゴ以外にも、ハマサンゴ、ミドリイシなど70種類以上ものサンゴが生息。幅なんと最大約1kmにも及ぶ世界有数のサンゴ群落は、世界でも注目を集めています。
 

白保海岸でシュノーケリングするならブルーコーラルがおすすめ


そんなアオサンゴをこの目で見てみたい!という人は、シュノーケリングスポットまでボートで移動できるシュノーケリングツアーに参加しましょう。ボートでベストポイントまで連れて行ってもらえば、貴重なサンゴを傷つけることもありません。もちろん、ガイドもしてくれもらえます。

私たちが今回参加させてもらったのは「ブルーコーラル」さんです。以前にも石垣島の白保海岸でシュノーケリングをした時もブルーコーラルさんでした。今年(2022年)に行ったら、施設自体も新しくなっていて快適です、仲の良いご夫婦とかわいい愛犬が笑顔で迎えてくれます。
 



ビーチからは小さなボートでポイントまで移動します。ブルーコーラルさんは少人数制なので船もゆったり乗れます。


少し潜るだけでこんなに美しいサンゴの森が広がっています。シュノーケリングの時間は40分~〜60分とポイントを変えながらできます。
泳げない人のために浮き輪や船長も一緒についてきてくれるので安心です。


こちらがアオサンゴ。全然青くないですが、サンゴを縦に切ると青いことからそう呼ばれているそうです。
アオサンゴの上には立つことも可能です。白保海岸にはこのような巨大なアオサンゴがゴロゴロ海の中にあります。

まとめ

白保海岸のシュノーケリングはいかがでしたでしょうか?石垣島はシュノーケリングができるスポットがたくさんありますが、あらゆるスポットでシュノーケリングをしてきた筆者からすると間違いなく、白保海岸の珊瑚が一番綺麗だと思います。天気が良い日はもっとクリアに見えるので、ぜひ、石垣島でシュノーケリングをしてみたいなぁという人は白保海岸でチャレンジしてもてはいかがでしょうか?


     

おすすめのグランピング施設