この記事の目次
西表島のピナイサーラの滝とは?
ピナイサーラの滝は、沖縄県の八重山諸島・西表島に存在する滝です。沖縄県で最も大きい54mの落差を誇ります。
そのため、ピナイサーラの滝はかなり遠くからでも滝を見ることができます。ピナイサーラの滝は西表島北部のテドウ山のさらに北側にあります。テドウ山から流れる川をヒナイ川といい、その川の中間地点にピナイサーラの滝があります。
ピナイサーラの「ピナイ」は「髭」、「サーラ」は「下がっている」という意味があるそうです。
滝が髭のように垂れ下がっているように見えることから名前がついたそうです。
西表島のピナイサーラの滝への行き方・アクセス方法は?
ピナイサーラの滝は、西表島西部のヒナイ川上流にあります。滝つぼで水遊びをしたり、迫力満点の滝を眺めたりできるので、初めて西表島に訪れる方はもちろん、リピーターの方にも人気の絶景スポットです。ピナイサーラの滝へ行くには、一般的にはツアーで生子yとをおすすめします。ツアーでなら個人では行くのが難しい場所も道に迷うことなく行くことができ、安全に行くことができます。
実際にピナイサーラの滝に行ってきた!
今回、そんな西表島にある沖縄最大の滝ピナイサーラの滝に実際に行ってきたのでここからはその様子をレポートいたします。今回お世話になったツアーは、西表おさんぽ気分さんが開催している「【沖縄・西表島】夏はこれで間違いなし!ピナイサーラ滝壺&キャニオニング清流遊び!」というツアー!
こちらのツアーは、西表島を知り尽くしたガイドさんとともに約40分リバーカヤックでマングローブの川を漕ぎ進み&川の上流から約20分のジャングルトレッキングの冒険を楽しむことができます。またピナイサーラの滝だけでなく、清流キャニオニングもついているので西表島の大自然を思う存分楽しみたい人におすすめのツアーです!
ピナイサーラの滝まではマングローブの森をカヤックを漕いでいきます。美しいマングローブの森を駆け抜けるのがすごく気持ちいいですよ!
カヤックで40分ほど漕ぐとここからはトレッキングになります。小さい子でもガイドさんがサポートしてくれるので安心です。
森や海の近くには様々な生物がいます。ガイドさんがいろいろ教えてくれるのでとても楽しいです。
そして到着!その姿に圧巻です。滝壺にジャンプすることもできて、大人も子供も大はしゃぎです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?西表島に行ったら絶対におすすめなのがピナイサーラの滝ツアーです。西表島の大自然を満喫しながらの滝ツアーは、とても良い思い出になることでしょう。今回ご紹介したツアーは小さい子供からも参加が可能なので、ぜひ参考にしていてくださいね!