【体験レポート】北海道で酪農体験をするならここ!摩周山麓にある渡辺体験牧場に行ってきた!

北海道の道東、摩周湖、屈斜路湖近くを訪れたなら必ず立ち寄って欲しいので北海道らしく酪農体験ができる「渡辺体験牧場」。渡辺体験牧場は、摩周山麓の草原に70haの土地と120頭の乳牛を持つ牧場で、酪農を体験できる豊富な体験コースもあり、家族連れの方にも非常に人気です。そこで今回は、北海道摩周湖近くにある「渡辺体験牧場」について実際に行って体験してきたのでレポートしたいと思います。

渡辺体験牧場とは?

見て・聞いて・触れられる観光体験牧場

広々とした空とどこまでも続く牧草地、北海道らしい風景を体感できるのが「渡辺体験牧場」です。乳しぼりや牛のエサやり体験、バターやアイス作りなどさまざまな体験プログラムを通して、牧場をまるごと体感することができる、体験型施設です。牧場でしぼった新鮮なミルクは、自然の風味を損なわないよう施設内で低温殺菌され、「牛のおっぱいミルク」として町内各所でも販売されています。牧場のセンターハウス内では、しぼりたてのミルクで作られたオリジナルのソフトクリームが人気で、柔らかい食感と、濃厚なコクで生乳本来の味を楽しむことができます。また、摩周ピザや牧場のチーズを使った軽食メニューのほか、ジンギスカンなども味わえます。

 

渡辺体験牧場の詳細・アクセス

施設名 渡辺体験牧場
住所 北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野646-4
TEL 015-482-5184
営業時間 9時30分~15時30分
定休日 無休(11~4月は要予約)
料金 入場無料
アクセス 公共交通:JR摩周駅→徒歩40分
車:道東道阿寒ICから80km1時間15分。または道東道足寄ICから160km2時間
駐車場 あり/50台
公式HP https://www.wataiken.co.jp/

渡辺体験牧場の体験コースメニューを紹介


渡辺体験牧場では本格的な牧場体験をすることができます。全国酪農教育ファーム認証牧場でもあり、牛と触れあいながら命の温かさ、食の大切さ、人と自然との共生を学ぶことができます。
体験コースの内容は豊富です。
 
・乳しぼり体験 牛乳付
・バター作り体験牛乳付き
・アイスクリーム作り体験
・大草原カート(4人乗り)
・3年後に届く手紙
・ブラッシング体験
・芝刈り機で芝刈り体験
・トラクターで大草原周遊
・子牛とのお散歩体験
・草原でおひるね体験
・牛のエサやり

 
牛の乳搾りを始め、餌やり、トラクターで草原を周遊など体験コースは豊富になります。単コースでの体験も参加可能です。料金はおおよそ1人あたり2000円ほどになります。

 

実際に渡辺体験牧場で酪農体験をしてきました!

ここからは実際に渡辺体験牧場に行ってきたのでその様子をレポートしたいと思います。私たちが体験したコースは「乳しぼり体験」「バター作り体験」「トラクターで大草原周遊」「牛のエサやり」でした。


まずはトラクターで大草原周遊へ。大きなトラクターで牧場を周遊します。この日は私たちしかいなく貸切状態。のどかな時間が過ぎます。


遠くの方には牛さんたちがちらほら。これぞ北海道という景色が続きます。周遊は大体15分くらいで、途中にガイドさんがこの牧場の歴史や出来事について教えてくれました。



続いて牛さんへの餌やり体験です。これがめちゃくちゃ怖い。
牛に餌を出しだすと、長い舌でぺろっと耐えらげます。この牛の舌の感触がなんとも言えないです….。


続いて牛さんの乳搾り体験です。牛さんにストレスを与えないように優しく撫でてから乳を搾ります。うまく握らないとお乳が出ずなかなか難しいです。
タイミングとリズムとく乳を絞るとうまく出ます。


最後は、バターとアイス作り体験です。実際に搾りたての牛乳を使って、バターを作っていきます。
バター作りに必要な材料はたった2つ、生クリームと塩だけ。塩の量は生クリーム100mlに対して1gが目安で、無塩バターを作る場合には不要です。
材料を混ぜたあとは、ひたすらふり続けるとバターが完成します。



最後はアイスを作ります。アイス作りも簡単でクリームに卵、砂糖、エッセンスを加えてこの機会でひたすらかき回せば完成。
出来立てのアイスは本当に美味しかったです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?道東は、摩周湖や屈斜路湖を始め数多くの観光スポットがあり、観光客にも人気のエリアです。ただ道東に来たなら今回ご紹介した渡辺体験牧場にはぜひ立ち寄って欲しいです。北海道らしい本格的な酪農体験ができるので楽しいはずです!ぜひ参考にしてみてくださいね。


     

おすすめのグランピング施設