十勝の森の中でグランピングができる「グランピングリゾートフェーリエンドルフ」に実際に泊まってきた!

都会の喧騒に疲れたら、友達や家族と一緒に自然豊かな北海道に森林浴に出かけませんか?夏は涼しく、冬は雪景色が楽しめる北海道は、アウトドアを楽しむのにおすすめ!キャンプに自信がない女子同士でもご安心を!自然の宝庫十勝山脈の麓にある「中札内農村休暇村 フェーリエンドルフ」にはテントも食材の準備も不要のグランピングプランがあるんです。そこで今回は、実際に十勝にあるグランピングリゾート「中札内農村休暇村フェーリエンドルフ」に行ってきたのでその様子をレポートいたします。

自然の宝庫「十勝」の森の中でグランピングができる


グランピングとは、英語で“魅力的な、華やかな”などを意味する「Glamorous(グラマラス)」と「Camping(キャンピング)」を組み合わせた言葉で、直訳すれば“魅力的なキャンプ”という意味になります。最近ではグランピングも定着しつつありますが、北海道はグランピングの宝庫。今回ご紹介する「グランピングリゾート フェーリエンドルフ」は、十勝山脈の麓にある壮大な自然に囲まれたグランピング施設。貸し切りのコテージやテントなど、過ごし方も色々選べることができます。夏には新緑が青々と生い茂り、冬には一面の雪景色。季節によって変わる自然の色んな表情を楽しむことができますよ。

 

グランピングリゾート フェーリエンドルフの紹介


「グランピングリゾート フェーリエンドルフ」は、「とかち帯広空港」から車で約20分の所にあります。にぎやかな市街地から少し離れた場所にあり、辺りは農村に囲まれてるからとっても静か。のどかな雰囲気を心行くまで感じることができます。
 
「フェーリエン」とはドイツ語で「休暇」、ドルフは「村」。その名前のとおり、まさに「お休み」のためにある施設です。
 
ペットと泊まれるコテージは、ドイツ人が設計した、北ヘッセンの民家をモデルとした素朴でぬくもり感のある建物です。建物の中に一歩入るとそこは外国のおうちに遊びにきたような雰囲気。建物の内装もとってもおしゃれで木のぬくもりや温かみが感じられて、のんびりと快適に過ごすことができます。

グランピングリゾート フェーリエンドルフの基本情報

施設名 グランピングリゾート フェーリエンドルフ
住所 北海道河西郡中札内村南常盤東4線
アクセス ■とかち帯広空港 車15分 ■JR帯広駅 車40分 ■札幌より3時間/帯広・広尾自動車道 中札内IC車5分
東京:
車以外/飛行機:羽田空港~とかち帯広空港(約90分) 空港より車約15分

札幌:
車以外/電車:JR帯広駅下車 駅よりお車約40分
車/国道38号線芽室・帯広ICから広尾方面へ~中札内IC~国道236号線を広尾方面へ(約3km/5分)

駐車場 有り(無料)
※ 車以外 ⁄ *季節運航/中部(名古屋)直行便⇔とかち帯広空港(約2時間)
※ 車 ⁄ 60台無料(予約不要)各宿泊コテージ・テントの近くにお駐めいただけます
公式HP https://zenrin.ne.jp/

 

グランピングリゾート フェーリエンドルフに実際に泊まってみた!

ここからは実際にグランピングリゾート フェーリエンドルフに泊まってみたのでその様子をレポートします。


施設に向かうまでの道は一本道がずっと続きます。


森を受けるとこのようなセンターハウスが立っていますので、中に入って受付を済ませます。受付では鍵を渡されるので、受け取って車で建物まで移動します。
敷地がとてつもなく大きいので、センターハウスで済ませられることはしておくのがベスト!


こちらが建物の外観です。ドイツ風コテージでおしゃれです!



外観もさることながら内装もおしゃれ!建物によってそれぞれ内装も違うそうで、どれも独特なインテリアでおしゃれな雰囲気なものばかりです。



コテージは、テラス付きなど全部で3つのタイプがあります。テラスでは外の清々しい空気を吸いながら、キャンプ気分でティータイムを楽しむこともできます。BBQや自炊、コース料理など、コテージやプランによって食事や過ごし方を変えられるので、自分たちの好きな過ごし方を選んでみてください。私たちは、食材を事前に購入していたので、夜はテラスでBBQをしました。夏で蚊が心配でしたが、テラス全体が蚊除けに囲まれているのであまり気になりませんでした!いちお、蚊除けスプレーもあります。


ベッドもヨーロッパの民家という感じ。建物によってベッドの数も違うので事前に確認しておきましょう。

 

まとめ

今回は、大自然の中で手ぶらでグランピングが楽しめる「グランピングリゾートフェーリエンドルフ」をご紹介しました。いつもと違ったアウトドア体験をしてみたいならグランピングはおすすめです!施設周辺には観光スポットもたくさんあるので、ぜひ十勝に立ち寄った際にはグランピングを楽しんでみてはいかがでしょうか?


     

おすすめのグランピング施設