北海道の富良野・トマムで大人気のラフティングを体験してきた!大自然を満喫できるおすすめアクテビティを紹介

北海道といえば、冬をイメージする人も多いと思いますが、夏の北海道には魅力がたくさんあります。スケールの大きな風景に感動したり、美しい海で、山で特別な自然体験ができたり、グルメや知られざるSNS映えする絶景スポットまでいろいろ。しかも7~8月でも気温が20度程度の場所もあり、とっても過ごしやすい季節になります。今回は、夏の北海道の富良野で体験できる人気のアクテビティのラフティングに参加してきたのでその様子をレポートしたいと思います。

夏の北海道の魅力は?

北海道の夏はとても魅力的です。夏の時期には、美しい自然を楽しむことができます。温かい気候により、北海道の豊かな森林や、山々、川、湖などを歩いたり騎馬旅行を楽しんだりすることができます。
 
また、北海道は釣りやキャンプ、サーフィン、ボートツアーなどのアウトドアアクティビティも楽しむことができます。夏には、北海道の花火大会も開催されます。また、夏には北海道の郷土料理や果物、海鮮などを味わうことができます。これらすべてが、北海道の夏の魅力を構成します。

夏の北海道なら富良野がおすすめ!おすすめの観光スポットは?

大雪山の麓に広がる広大なラベンダー畑が印象的な富良野。富良野は、「あの有名なドラマ」で有名になった街でもあります。富良野には文字通り一面に咲き誇るラベンダー畑や雪化粧した十勝岳など自然豊かな観光スポットが目白押し。この光景を見たいがために遠方から訪れる観光客も多いです。

初夏に見ごろを迎える広大なラベンダー畑で有名な農園「ファーム富田」


ファーム富田は広大な土地に咲く色とりどりの花が楽しめるフラワーファームです。特に有名なのは日本最大級のラベンダー畑で、斜面一面をラベンダーが埋め尽くし、畑の上まで登れば富良野の田園風景と雄大な十勝岳連峰を一望することができます。花畑だけでなく、ラベンダーソフトクリームをはじめ、軽食や飲み物を提供するカフェも併設しており、花畑をバックにラベンダーソフトクリームを食べるのもおすすめ。ラベンダーの香りの比較体験や、好みの香水でしおりを作ることができる体験施設もあるほか、ショップでは石鹸や香り袋などのオリジナル商品が豊富に取り揃えられています。

異なる8種のラベンダーが楽しめる貴重な花畑「彩香の里」


小高い丘の斜面いっぱいにラベンダーが咲く、広大な花畑。早咲き~遅咲きまで、品種の異なる8種類のラベンダーを楽しめるのが魅力。丘を登ると十勝岳連峰をはじめ、富良野西岳や芦別岳の山々も一望できます。ショップで売られている手作りリースや、ラベンダーアロマのピュアオイル、安眠枕など、オリジナル商品はお土産に人気。開花時期には、畑から刈り取ったばかりのフレッシュラベンダーや苗木も店頭に並びます。

リフトに乗れるラベンダー園「中富良野町営ラベンダー園(北星山)」


冬はスキー場である北星山の斜面を利用した、町営ラベンダー園。観光リフトに乗って空中散歩しながら、ほかとはちょっと違った見晴らしでラベンダー畑を楽しめるのが気分の上がるポイント。山の上に着くと、そこには絶景が。急傾斜を下っていく紫色の花の波と、富良野盆地に広がる田園風景、遠くに十勝岳連峰の大パノラマを楽しめます。花々で大きく斜面に描かれた「ふらの」の文字も印象的。

 

富良野で体験できるアクテビティは?


自然豊かな北海道の富良野は、アウトドアアクティビティやネイチャーツアーが豊富にあります。山や川、海、空からも大自然を楽しめ、夏と冬とで全く異なる自然体験ができるのも大きな魅力です。富良野で一番の人気の体験アクティビティといえばラフティングです。
白波立つ激流を大型ゴムボートに乗り、仲間やガイドと力を合せ乗り切るラフティングはスリル満点のアクティビティです。春から秋にかけ空知川激流・鵡川上流には多くのガイドツアーがあり、どなたでも急流下りが楽しめます。

 

富良野で実際にラフティングを体験してきた!

ここからは実際に富良野の空知川でラフティングを体験してきたのでその様子をレポートしたいと思います。今回お世話になったのは「フライングドルフィンズアドベンチャー」さん。
フライングドルフィンズアドベンチャーさんは、北海道富良野から空知川・鵡川・忠別川のラフティングをはじめダッキー・キャニオニングなど様々なアクティビティを提供しています。
今回は、空知川ラフティングツアー(半日コース)に参加しました。


事務所で着替えた後は、空知川の上流まで移動し、パドルの使い方や、ボートでの乗り方などのレクチャー練習などを行います。
ボートには信頼のおける熟練したガイドが同乗しているので、初心者でも安心して参加できます。ラフティング体験のない方は危険そうに見えるようですが、長年経験を積んだガイドのプロとしての知識や経験を元にリスクを最小限に抑え、退屈しない笑い声と絶叫の絶えない楽しさを経験することができます。


それでは出発です。


激流が見えるたびにハラハラドキドキ。


パドルをうまく使いこなしながら転倒しないように漕ぎ進めます。


無事に難関を突破するとみんなでパドルを当てて喜びます。これで家族の絆も深まったはず。



大雪連峰から流れる「空知川」は、空知川上流部この辺りは綺麗な川でのみ生息する魚”イトウ”が生息して、水が透き通るほど美しいらしいですがこの日は、雨の後だったので濁っておりあまり見れず….。
ゴムボートに乗って1時間〜1時間半かけて約7km下ってツアーは終了です。
ツアー終了後は、安堵感と達成感でなんともいえない気持ちでした。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?夏の北海道、富良野はラベンダー畑も良いですが、大自然を感じるラフティングに挑戦するともっと北海道を体全体で感じることができます。今回ご紹介したツアーは6歳から参加可能で、プロのガイドも一緒に乗るので安全です。ぜひ、富良野に訪れた際には、ラフティングを体験してみてはいかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。


     

おすすめのグランピング施設